ブログ記事

> ALL > 福田02の家

  • 内覧会も無事終了です。ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。

    113_1

    OBの方々もお越し頂くことはとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

    近々Worksにアップしますので少々お待ちください。

  • 足場が外れて総板張りのファサードがようやくお披露目に。

    南側の開口部の大きさも目につきます。

    1_1

    _2_1

    僕個人としてはレッドシダーを張った直後のオレンジっぽい色合いは好きではなく、1年経過したあたりから

    色が少し覚めてグレーがかってからが本領発揮だと思います。木の経年変化は本当に美しいものです。

    早く景観に馴染んでくれるといいですね。

     

    窓の掘り込み具合が外断熱の厚みを印象付けます。窓回りの納まりもきれいに施工されています。

  • 内部の防湿シート張り中です。気密測定も問題なく進行中。

    0602_1

  • 外壁の厚さは305mm。

    外断熱はミネラルウールの200mm+柱内にHGW105mm。

    日本ではこの外断熱工法は初の現場です(とメーカーは言っております)

     

    14_1

    15_1

    実は窓も日本でお初、ドイツ・ユニルクス社のPVC窓。

    U値は0.8w/㎡K!!

    12_1

    13_1

    堅牢なつくりで、とにかく重いです。(重いのは嬉しくないけど)

    大工さんに頑張ってもらっています。

    初物二つは珍しい。とまどいながらも確実な施工をしていきます。

    33坪ちょっとの大きさで、Q値0.79w/㎡はすごいです!

     

  • 今日から建て方です。天気も良くて最高!