ブログ記事

> ALL > 2017 3月

  • a-COURT

    2017.03.28

    盛岡のオオツカヨウさんの設計で、息の合った!?

    プロジェクトが進行しています。

    平屋の70坪超えは大きいです。

     

    IMG_0810_1

     

    DSC00622_1

    IMG_0809_1

    連続した開口部は見ものですね。大工さん頑張ってもらっています。

     

  • 楢山02の家

    2017.03.24

    春を待って基礎が少し遅れてしまいましたが、着々と進んでいます。

    IMG_0861_1
    僕はコートハウスが好きですが、秋田市内はその割合が多いかもしれません。

    コートハウスは街に閉鎖的なことを指摘されますが、

    道路に面した大きな窓に閉め切りのカーテンという現実とを考えると

    妥当な案だと思います。

     

    なんでも日本文化とこじつけるのは好きではありませんが、

    坪庭に代表されるように小さな空間に美を感じるのは良い民族性だと思います。

     

    準防火地域ですが開口部もうまくまとまりました。

     

    4月早々には建て方が始まります。

  • 日本と再生

    2017.03.16

    20170316_1

    反原発や再生可能エネルギーを題材にしたものはたくさんありますが

    この映画はかなりストレートに、かつ説得力があります。

     

    NHKスペシャルを欠かさず見ているタイプの人は行ってみても損はないかと。
    僕が海外で聞いてきたことと同じでしたので僕にとっては信憑性がありました。

     

    世界の流れから太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが主になっていくでしょう。

    確かに課題はありますが、原発や火力発電の方が総合的にみて問題が山積みです。

     

    技術は普及することで課題を解決していきますからどんどんシフトしていくべきだと思います。

     

  • 横手の家

    2017.03.13

    河川が西側にあり、抜け感のある落ち着いた敷地に建つ。
    プライバシーと開放をどう両立させるかが最大の課題であった。

    連続した開口部と上方からの光は時間帯によって適切に効果を
    発揮する。
    通行人の目線を気にしない半屋外スペースは様々な
    活用が出来るだろう。
    201703131_1

    201703132_1201703133_1

    現在建方が終わり窓と外断熱工事中。

ALL
1