ブログ記事

> ALL > 2016 5月

  • 放送決定

    2016.05.31

    先日お伝えした、NHKの「サキどり」ですが放送日が決定致しました。

     

    6月5日(日)NHK総合 8:25~8:55

    「サキどり↑ 暮らしが変わる!?省エネ住宅最前線」
    http://www4.nhk.or.jp/sakidori/

    DSC_5926b

     

    大曲の家、佐戸の家が紹介される予定です。

    宜しければご覧下さい。

     

     

  • 6月号 特集「環境住宅」新時代

    ということで佐戸の家が掲載されております。

    DSC_5794
    DSC_5793

     

    オフグリット住宅の事例は日本でも僅かにありますが、この住まいの取組みは
    快適性とエネルギーの効率化を同時に行ったものです。
    特殊な技法でなくローテクの積み重ねで自然を取り込む・または制限することで

    新しい住まい環境を模索するプロジェクトでした。

     

     

    北国でオフグリット化するのは並大抵ではありませんが、そこにはいくつもの「発見」があります。
    現代の家より少し手間がかかりますが、自然の摂理を生かした暮らしはより外部環境を身近に
    感じられることでしょう。

  • 荒谷先生来県

    2016.05.10

    我らが長土居師匠と一緒に北大名誉教授の荒谷先生と

    そのお弟子さんのタギさんが東北に花見にいらっしゃいました。

     

    荒谷先生やタギさんの経歴はスペシャルページでご確認頂ければと思いますが、

    どちらも日本の省エネルギーに寄与している素晴らしい方々です。

     

    田沢湖にお泊りのようでしたが、長土居さんの計らいでわざわざ

    大曲までいらして下さいました。

    20160510

     

    荒谷先生と奥様は札幌でお会いしたきりでしたが、とてもお元気そうでした。
    今度タギさん家で(旧荒谷邸)でバーベキューをする約束をしたのでご興味のある方はぜひ(笑)

  • K-house|庭工事

    2016.05.02

    20160502

     

    いよいよコートに樹木が入ります。
    漆喰に緑が合いますね。

     

    完成が楽しみです。

  • 20160502

    3月に取材頂いた大曲の家が載っています。

    宜しければご覧下さい。

ALL
1