ブログ記事

> ALL > 土産土法

  • 土産土法

    2016.04.19

    とてもいい言葉だと思います。
    土地のものを土地の技法で仕立てる。
    地産地消より深く、そして材だけでは表現しきれない場合がありますから。

     

     

    僕も海外にいって学ぶ機会が多くなりましたが、例え素晴らしい成功事例でも

    そのまま持ってくるような真似はしません。

    建築は置かれている環境が違えば必ず手を入れないと機能しないからです。

     

     

    その地域にあったディテール。

    画一化は経済性という武器を手に入れましたが、個々に対応するのは難しい。
    その状況の100点を出せない。

    一律に合わせるから強いエネルギーを使いたがる。

     

     

    土産土法というのは特性を見極めてその土地に合った形にしてあげることだろうと思うのです。

    まずは対話が必要だと思います。人にも物にも。