ブログ記事

> ALL > 2016 1月

  • ついに待ちに待ったガラスが到着。

    IMG_2404_1

     

    いいですね。うん、いいです。

     

    あちらの事情で待つことになったわけだけどなぜか感慨深い。
    時間とは不思議なものです。

     

    そして苦労して調整して下さった皆さんに感謝です。

    大きな窓は日射遮蔽が確実に必要になりますが、ガラス性能が良くなれば

    窓際が本当に快適になります。

     

    完成が楽しみですね。

  • 茶畑の家完成に合わせてDotプロジェクト例会を現場で行うことに。

    許可頂いたクライアントには感謝です。
    IMG_2363_1IMG_2364_1IMG_2361_1
    この建物はオオツカヨウ建築設計+もるくす建築社で工事させて頂いたプロジェクト。
    とても楽しく仕事が出来ました。

     

    この住宅だと会議をするには光のボリュームが足りないように思われますが、

    むしろいい雰囲気でムーディな会に。男20人でムード満点…か?
    IMG_2358_1

     

    事務局長の長土居さんが椅子に座って話をすると朗読会のような感じになってしまった(笑)

    たまにこういうのもいいですね。

     

  • この現場は建物を計画すると同時に窓の開発を行いました。
    熱損失が少ないのはもちろん、耐久性も高く、断熱が厚くなる躯体専用の
    ディティールです。

     

    木製窓ですが、枠材は県産材のネズコを使用しています。
    レッドシダーにかなり近い材料ですね。

    地元の材で窓が造れるのはとても嬉しいことです。

    以前にも秋田スギで高断熱窓を製作したことがありました。
    温かみのある優しい風合いが魅力でしたし、スギなので断熱性能も良い。

    材の特性を把握して製品にすることが大事ですね。

     

    今回はチャネルオリジナルさんと長野の山崎屋木工製作所さんと
    一緒に開発ということで進めてきました。
    熱橋ディテールはイーシステムの横山さんにお願いしてなるべく損失の少ない

    フォルムに仕上げました。

    人のつながりはありがたいことです。

     

    ところが、ガラスを特注で頼んでいたため船便で3ヶ月、そしてガラス屋さんで

    特殊な接着が納得する製品クオリティにならず2ヶ月伸びてようやく1月の後半に届きます。

     

    と、言うことで現場全体の工期が延びまして今設備工事の仕上中。
    設備も新しい機器を導入したため悪戦苦闘。

     

    それでもエンジニアの皆さんはイタリア語の説明書を読み(本当は読めてない)
    組み立てていきます。

     

    完成が楽しみですね。

    窓はガラスが到着したらご紹介します。

    20150120

    写真は薪コンロを設置する様子。

  • 主にプロ向けのセミナーだと思いますが、誰でも参加可能です。
    20160118
    東大 前先生のセミナーから始まり、西方さん、札幌の山本亜耕さん、

    なぜか僕も混ざってのクロストークとなります。
    (大物ばかりなので発言の機会ないかも…)

     

    皆さん本音トークでワイワイ賑やかになると思いますので、きっと楽しいです。

    PDFはこちらから→→Architect Meeting 2016

     

  • 山手台の家

    2016.01.18

    秋田市の分譲地ですが、DIYやアウトドア活動がたくさん出来そうな
    楽しい計画になりました。

     

    全体的にソリッドですが、随所に木を加えたことでまとまりが出てきます。

    縦方向に動きのある室内は生活動線を大事にしながら随所に手を加えています。

     

    201601181_1

    201601182_1

     

    ちょっとアップが遅れてしまいましたが、基礎工事~建て方~の状態です。

    これからこまめにアップしていきたいと思います!