ブログ記事

> ALL > 佐戸の家|着工

  • 間もなく着工です。

    DSC_2679

    この住宅の大きな目標として電気、ガス、灯油などを外部から購入しない=エネルギー自給自足

    で暮らせるような計画としました。

    世間一般ではオフグリットと表現するかもしれませんね。(オフグリットは電気だけの話ですけど)

     

    主な熱源は日射熱と生活熱とそれらを補足するバイオマス。
    バイオマスは主に廃材や端材などで賄う予定です。

     

    建物の性能を上げれば今まで気付かなかったものがエネルギーになります。

    それらを生かした建築手法が求められていると思います。

     

    ちなみにこの住宅は独パッシブハウスの基準をクリアする予定。