ブログ記事

> ALL > 北海道ツアーを終えて①

  • 先週三泊四日で行ってきました。

    大きな収穫があり、そして自分でも知らなかった原点を見れました(矛盾しているような…)

    旧荒谷邸のことは後程specialページに書きます。

     

    ツアーの一番最初に見たのは札幌の設計事務所アトリエO2さんの事務所兼自宅。

    201503034

    代表の大杉さんは僕がいつも仲良くさせてもらっている盛岡の大塚陽さんの盟友だそうです。

    201503033

    オオツカヨウ建築設計

    ATELIER O2 / アトリエ オオツウ

     

     

     

    さすが北海道の建築家。肩肘はらない心地よさは大塚さんに通ずるなぁと感じていましたが、

    ディティールもさすがです。

    201503031

    201503032

    見学の終盤に「なぜ温熱環境に取り組まれたのか」という質問が出ました。

    大杉さんは「建築の自由度を上げるために温熱を考えている」とキッパリ。

    こんな風に言えるのは自信と実績に裏付けされているからだと思います。

     

    とても素敵な住まいでしたし、大杉さんの人柄もすばらしいと感じました。