ブログ記事

> ALL > 2015 1月

  • 鎌倉物語

    2015.01.27

    湘南エリア見学は鎌倉に用事がありついでに行ったもので本当はこっちが本命です。

    グリーンファインズという建築本専門の書店というかショールームみたいなお店がありまして、

    店主が知っている方なので一度見たくて行ってきました。

    201501217_1

     

    201501218_1

    201501219_1

    洋書が中心ですね。店主の説明を聞いているとテーブルに上がりきらないほど本が出てきて、説明にちゃんと

    順番がありストーリーがあるようでした。その店をつくった経緯やこれからのビジョンなど壮大な構想でしたね。

    まさに鎌倉物語!

    「またサザンか」と思われそうですが土地柄やはりそうなります(あ、最近の桑田問題とは全く関係のない話ですし、

    そもそもゴシップには興味はない)

     

    その夜クリエーターや写真家などが集まるバーへ連れて行ってもらいました。そういう人が多い地域なのかな?

    大仏は見ませんでしたが楽しいひと時でした。

  • いざ湘南へ

    2015.01.23

    い~なむらが~さきは今日も雨~♪

    サザンオールスターズファンの方はご存じかと思いますが、第77回選抜高等学校野球大会の入場行進曲

    「君こそスターだ」の歌詞です。

    201501213_1

    そうです。稲村ケ崎つまり湘南エリアへ行ってきました。

    まぁ当日は雨どころか晴天でしたが…

    逗子や葉山のあたりには無塗装の木の外壁が多く、その経年変化を見たくて行ってきました。

    海風が強く湿気も多いというこの地域。木の外壁はとても美しく、またこれが海岸の景色にとてもよく合うわけです。
    中には築40年以上というお宅も。

    201501212_1

    201501214_1

    201501215_1

    201501216_1

    メンテナンス費用が安くていいですね…の前に、グレーになった木の外観は社会財産というべきでしょう。

    コーティングされた外壁材とは一味も二味も違います。

    木は漆喰にも合うし、コンクリートにも鉄にも良く合います。万能選手ですね。

  • 建て方から断熱工事まで終了し木工事の最中です。

    201501211_1

    IMG_0722_1

    寒い中職人さんにはご苦労をお掛けしております。

    これから外壁工事に入ります。

  • 201501131_1
    201501132_1
    ようやく完成です。
    近々ワークスにアップしますので。
  • あけましておめでとうございます。

    DSC_1493_1

    今年は年明け3日から仕事がスタートしました。
    仙台でのプレゼンのつもりが、聴衆者が多くミニセミナーみたいになってしまいました。
    話は「住まい」というキーワードを通してエネルギーのことや自然環境のこと、

    人体への影響などが中心でした。
    どこの地域でも熱い思いを持っている方とはフィーリングが合うような気がして嬉しい限りです。

    仙台は晴れ間が多くていいですね。ホテルに帰る途中の月はとても綺麗でした。

    澄んだ空気は冬の醍醐味とも言えます。

    FullSizeRender_1

    本年もどうぞよろしくお願いします。

ALL
1