ブログ記事

> ALL > 「壁が白いです」の件

  • そろそろ庭に植えた樹木も紅葉ですね。秋の晴れた日は気持ちが良くて、そしてどこか物悲しい。

    空気も澄みはじめた今日この頃です。

    夏が終わり冬支度を始めるこの時期は北国の人間にとって気持ちの沈む季節とも言えます。
    僕は食べ物が美味しい、月が綺麗、涼しくなって温泉に入りやすい(温泉好きなもんで)という理由で秋は好きですね。
    そして大事なのが家の中が暖かいということです。寒い家と比べてかなり冬が億劫でなくなります。

    もちろん雪かきや運転の煩わしさはありますが、家で体の芯から暖まる心地よさは言葉では伝えにくいです。
    1004
    だいぶ話が寄り道しましたが、写真は紅葉した桂の木と漆喰の壁という構図。
    漆喰の壁の白さは本当にいいですね。透き通るような白さは青空に映えます。無機質なので汚れづらいという効果もあります。